FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉、そして東京下町の酒場など、俺が思ったことを綴ったブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トミーフード
久しぶりにB級グルメの話などを・・・。会津若松市にあるのが「トミーフード」である。高校の頃に「つけそば宗厳」の店主などの友人と陸上大会の後に通った店である。

IMG_4880.jpg IMG_4882.jpg

 当時はファストフード店やロードサイドの店もなく「トミーフード」は空きっ腹の高校生の食欲を満たしてくれる貴重な店であった。

 塩ラーメンのダブル、トリプル、そしてミート焼そばなどをよく食べた記憶がある。いま思えば当時からBグルメを無意識に追いかけていたのかも知れない。

IMG_4887.jpg  IMG_4888.jpg

 いつの間にか時代の波に押され店は閉店してしまったが、昨年の夏に久々の復活を遂げたようである。

 息子のフットサルの県大会が会津で行われたので見学がてら「トミーフード」に行ってみた。店は洒落た佇まいにあり、当時の面影はなかったが、久しぶりのミート&カレー焼そばを食べ懐かしい気分に浸った訳である。

IMG_4881.jpg  IMG_4885.jpg

 今井美樹の唄に「ただ思い出しただけ・・・」といった非常に奥の深いフレーズがあるが、そんな感じを覚えたのであった。
スポンサーサイト
福島のスイーツ 澤田屋 びっくりあげまん
福島の銘菓は何か。スバリ飯坂温泉街にある澤田屋の「びっくりあげまん」であると思うのである。カリッとした衣と、そしてシットリした餡が絶妙のバランスのあげまんじゅうである。

IMG_1889.jpg IMG_1892.jpg

 カミサんから教えてもらった福島のスイーツであるが、これまでの人生で食べた饅頭の中で一番旨いと思うのである。(少し大げさだけと)JR福島駅東口の銘菓コーナーでも売っているので是非おみやげにどうぞ。

IMG_2588.jpg  IMG_2587.jpg  
福島の焼き鳥屋 村上屋支店酒蔵
「全日本焼き鳥大食い選手権」が行われた焼き鳥の聖地が村上屋支店酒蔵だそうである。渋い厨房内部は焼き鳥を焼き続けてきた歴史を感じさせる。

IMG_3789.jpg IMG_3796.jpg

 福島の焼き鳥の歴史をつぶさに見てきた店のようである。炭で焼く焼き鳥は、玄人肌に合いそうな代物であり、丼に盛られたモツ煮も燻し銀の輝きである。さすが 「全日本焼き鳥大食い選手権」が行われた店である。

IMG_3795.jpg  IMG_3794.jpg

  「全日本焼き鳥大食い選手権」がどの様な大会であるのか。ひょっとすると話題の「B-1グランプリ」の先駆けであり、目の前で焼き鳥を焼く人こそが、今の大食いブームの仕掛人ではないかと思い、頃合いを図って親父さんに聞いてみた。

IMG_3799.jpg  IMG_3800.jpg

 「全日本焼き鳥大食い選手権がこの店で開かれたと聞きましたが。」「・・・・・・・知らねえなぁ~。」

”チ~ン”
福島の旨いものシリーズ 鳥政
福島のB級グルメの虎の穴といえば「鳥政」であると思うのである。福島に赴任した際に、初めて連れていってもらった店が「鳥政」である。

IMG_3772.jpg IMG_3778.jpg

 福島の酒飲みであれば、一度は行った事がある程の有名店であると思うのであるが、ここのホルモン焼きはコクのある味付けで、ビールとの相性がバツグンである。

IMG_3780.jpg IMG_3781.jpg

 安くて旨いのでいつも混んでいる店だが、ついつい食べたくなる夜の福島のB級グルメの代表格なのである。
福島の旨いものシリーズ つやこ
「つやこ」は何故か駐車場の中にある。「つやこ」という名の大女将が、この店を始めたようである。何度か通っているものの、いつも同じ話を聞かされる気がするが、話のポイントとしては、つやこさんが福島の餃子発展のパイオニアの一人であるということである。

IMG_3833.jpg IMG_3826.jpg

 席に着くとまず漬け物が出される。これが夏になるとサワーさを増し無敵になるのである。(乳酸菌の活動がMAXとなり、何も寄せ付けない強さを感じるが・・)この店は餃子や焼そば、イカ焼き、野菜炒めなどが旨い福島の名店である。

IMG_3830.jpg IMG_3831.jpg

 ここの餃子は、重量感があり餡がみっちりと入っていて、どっしりしている感がある餃子である。川鳥や餃子会館とも、また違った趣きであり、お気に入りの餃子屋のひとつでもある。

IMG_3827.jpg IMG_3828.jpg

#餃子会館同様に、焼そばも旨いのである。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。