FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉、そして東京下町の酒場など、俺が思ったことを綴ったブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グローバルリッチリスト
グローバルリッチリストなるものを知っているだろうか。サイトに入りYenを選んで、年収を入力すると、自分が世界で上から(下から)何パーセントに属するか判明するのである。

http://globalrichlist.com/

 まだまだ日本の経済力が強いことがわかるはずである。(たぶん)

スポンサーサイト
赤羽のラーメン 満龍
赤羽で同期と飲んだ後に締めのラーメンに向かった先が「台湾屋台料理 満龍」である。
担々麺を頼んだが、これが本当に旨い担々麺であった。

 昔、会社の先輩と料理教室に通ったことがあるが、そこで習った料理のひとつが担々麺であった。料理の先生いわく、担々麺は練りごまが命と言っていた。

 その後、幾度も担々麺を食べる機会があったが、納得する担々麺は少なかった。ごまのパンチが足りず、ラー油の絡みだけが目立ったり、ごまがスープに負けたものが多かった。

 しかし、ここの担々麺は練りごまが、しっかりと存在感を示し、非常に旨い担々麺に仕上がっていた。ますます赤羽が好きになったのである。

IMG_2257.jpg IMG_2260.jpg

IMG_2262.jpg
わかさぎ釣り リベンジ
次男とわかさぎ釣りのリベンジに行く。前回はゼロ匹だったので、一人5匹は食べたいなーという話になり、20匹を目標とした。(目標低いけど)

 檜原湖についてテントを作り釣りを始めるが、さっぱり釣れない。釣れないわかさぎ釣りの定石である、食べる事へ楽しみをみいだすのである。

 かみさんが作ってくれたおにぎりと豚汁をあたため、二人で食べる事にする。食べ終わってマッタリした空気が流れるなか、竿先がピックっというので上げてみると小さなワカサギが一匹が掛かっていた。

IMG_2339.jpg IMG_2346.jpg

 二人とも俄然やるきが出てきて竿を揺すってはワカサギを誘うが、結局釣れたのは3匹であった。

 釣れなくなり、二人でボサーっとしているうちに強風となり、テントが飛ばされそうなので帰る事にする。帰り道に次男のお気に入りの高湯で温泉に浸かり家路に着くのであった。
財務3表一体理解法


 むかし簿記を習ったとき、仕訳をしたりBSの中身を覚えたり、PLの仕組みを考えたりしたが、それらがどの様に繋がるのか、さっぱり理解できなかった。単品で考えるとそれぞれ理解できるのであるが、それらの関連性が掴めなかったのである。

 この本が話題となったので、買ってみたが暫く手元に置きっぱなしであった。しかし数年ぶりに電車通勤となったので、これ幸いと読み始めると面白いのである。

 そしてBSとPLとCSが企業の何を表現し、それらがどう繋がるかが理解できたのである。自分は枝葉末節を見ていたのだなーと思うと供に、鳥瞰することが大切であることを痛感したのである。

 片道30分位の電車通勤であるが、本が読める生活であるので気に入っている。


鍋焼きうどん 徳家
寒い日には、やっぱり鍋焼きうどんである。伊達市保原町にある手打ちうどんの店が「徳家」である。秋口にぶっかけうどんを食べて以来の2回目の訪問であった。

 かみさんが雪降るなか長男のサッカーの試合を見に行って来て寒いと言うので、こんな時はやっぱり鍋焼きうどんだなーと思い足を運んだのである。

 手打ちうどんの食感もよく、美味しい鍋焼きうどんである。

IMG_2155.jpg IMG_2158.jpg

IMG_2150.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。