このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉、そして東京下町の酒場など、俺が思ったことを綴ったブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シルクロード・アンサンブル
エンチャントメント~魅惑の響き~NHKスペシャル「新シルクロード」オリジナル・サウンドトラックエンチャントメント~魅惑の響き~NHKスペシャル「新シルクロード」オリジナル・サウンドトラック
(2004/12/29)
TVサントラ

商品詳細を見る

 中国出身のチェリスト、ヨーヨーマを知ったのはサントリーのラジオCMであった。そこから流れる「リベルタンゴ」の旋律は美しく、そして衝撃的なものであった。それ以来、ピアソラの独創的なタンゴをカバーした「Soul of The Tango」を何度となく聴くことになるのである。

 http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/blog-date-20071115.html

 そのヨーヨーマが、サントリーホールに来るというので出かけてみたのである。今回は、シルクロード.アンサンブルという演題で、シルクロードにちなんだアジアと中東の音楽を演奏するものである。

 アンサンブルのメンバーは、中国人、日本人、イラン人、アメリカ人など、多国籍の集まりである。国益でみれば利害が対立する国々もあるが、そのようなものは関係なく、音楽と才能という絆で結ばれており、あらためて音楽に国境はないなーと思ったのである。

 アンコールにも答えてくれ、感動の演奏であったが、ヨーヨーマが優雅にチェロを弾く姿が印象的なコンサートであった。


IMG_2974.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。