このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉、そして東京下町の酒場など、俺が思ったことを綴ったブログです。
弘前城の桜

 弘前城の桜をみて思った。「弘前城の桜を見ず、桜を語るべからず」 素晴らしいの一言である。

IMG_3097.jpg IMG_3068.jpg

 とにかく、桜の本数が凄い数で、城内を桜が覆うのである。ソメイヨシノに枝垂れ桜、八重桜、お堀に面した桜に、桜に映える城、岩木山と桜のコントラスト、桜のトンネル、桜の大木、水面をピンクに染める桜の花びら、桜吹雪に桜の絨毯と、桜、桜、桜と桜のフルコースが楽しめるのである。

IMG_3078.jpg IMG_3080.jpg

 この桜を見ていったい誰がこの桜を植えたのか、疑問が沸いてきた。城主か?とも思ったが、調べてみると明治28年に弘前公園として市民に開放され、その頃から市民による桜の寄贈が盛んになったそうである。

IMG_3113.jpg IMG_3107.jpg


とにかく「ブラボー」の一言に尽きるのであった・・・・。

弘前城の桜 5.0ブラボー(満点)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんにちは。今日も見てくれてありがとう。ブログの更新行きますね。さあ、本日も弘前...
2008/05/19(月) 02:14:28 | 弘前の驚き最新情報!
今日はちょっとお疲れモードですが、頑張っていきますよ。元気を出してファイトです!...
2008/05/19(月) 22:55:14 | 弘前の驚き最新情報!
