このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉、そして東京下町の酒場など、俺が思ったことを綴ったブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山形の冷しラーメン 栄屋本店
東根の帰りがてらに山形市に寄ってみた。目的は栄屋本店の冷しラーメンを食べるためである。山形市は冷しラーメンの発祥の地であり、栄屋本店が元祖だそうである。

IMG_4304.jpg IMG_4307.jpg

 冷しラーメンとは、冷し中華とも違い、またラーメンのスープを単純に冷やしたものでもない。ダシが効いた冷たいスープに冷たい麺を入れたものである。モヤシや胡瓜などの冷野菜が添えられた清涼感のあるラーメンである。コクを出すためにスープの上には胡麻油が垂らされるが、この胡麻油の香りがまた食欲をそそるのでる。

IMG_4310.jpg  IMG_4313.jpg

 最近はセブンイレブンでも売っているので、馴染みのある人も多いと思うが、肉ソバといい、この冷しラーメンといい、山形は暑い夏に打ってつけのB級グルメの宝庫なのである。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。